・hiro_kuri関連を、facebookにて纏めています。

・登山・釣行・旅行などのアルバムは、カテゴリ「アルバム@googleフォト」から御覧下さい。
・instagramで遊んでいます。IDは”momokuri30_hirokuri”です。
再びやってまいりました、一戸町は菜魚湖。ワカサギ釣りであります。

4人で賑やかに釣った四日前とは打って変わり、本日はいつものソロ活動です。
ひとりも団体もどちらの釣りも良い所があって、どちらかばかりが続くのも疲れたり飽きたりするので、交互にバランス良くやっていくのが理想です。ま、実際はソロ活動の方が8割位ですがね(;´・ω・)

さて、今日は6時15分の解禁前に氷上のスタート地点に降り立ち、同士の皆さんがどのような動きをするのか眺めながら自分も移動、のつもりでした。
【釣り】早朝ラッシュと閑散期の振り幅が半端ない ワカサギ釣り@菜魚湖(大志田ダム)_20170214
しかし、監視員が拡声器で橋の上から「皆さん、おはようございます・・・」と叫び始めた直後、それまで穏やかに談笑していたオジサマ方が無言で一斉にソリを引き移動を始めるという異様というかまあ当たり前な流れに飲み込まれ、自分も負けじと黙々と下流ロープ側へ移動開始。飲まれた結果、様子を写真に収めることすら忘れるという。あーあ。。。

早速穴を掘り始めるわけですが、昨年もでしたが、私の使っているオモチャ魚探、この湖でまともに魚影を映したことがありません。今年もやはりそんな状況で、もういいわーと、近くの陸を見つつ、なだらかそうな所でさっさとテントを立てて7時半に釣りスタート。
【釣り】早朝ラッシュと閑散期の振り幅が半端ない ワカサギ釣り@菜魚湖(大志田ダム)_20170214
案の定といいますか、左右2本垂らした仕掛けにほぼ同時に食いついてくる。釣って落とすと直ぐ掛かる、まさに入れ食い状態。これが9時くらいまで続きました。もう数をカウントするのも面倒くさくなって・・・ウソです、餌を付けなおしたり、暴れて仕掛けがひとりオマツリしたりして、カウントまで手が回らなくなって。後で振り返ると、50匹位釣れていたようです。スムーズにやれていればもっと釣れてたなあ。

このまま2年続けて1束行きたいな・・・という淡い期待はしかし、9時を回った辺りで泡と消えました。
見事にパタッと止む。30~1時間に1,2匹になり、2時の撤収までプチラッシュも来ず。
最終76匹で終えました。

【釣り】早朝ラッシュと閑散期の振り幅が半端ない ワカサギ釣り@菜魚湖(大志田ダム)_20170214
晴れたり吹雪いたり。コロコロと空模様が変わる一日。風は穏やかでした。
【釣り】早朝ラッシュと閑散期の振り幅が半端ない ワカサギ釣り@菜魚湖(大志田ダム)_20170214


ちなみに、今日使った穂先は、DAIWAの24.5SSと21SS-R。

24.5SSは今回初めて使ってみました。
仕掛けは数年前からあるものを在庫処分的に適当に使ってるので、穂先の感度を言い表すのは難しいですが、アワセ易さについては26SSSの倍位ある感覚でした。マッチ棒サイズをしっかり捉える、柔らかな誘いを出す場合に26SSSは素晴らしい力を発揮するのですが、今年のワカサギサイズではラッシュ時は24.5SS、閑散期に入ったら26SSSで誘う、と使い分ける事としました。それでも数が伸びなかったのは、場所がイマイチだったんでしょうね、多分。魚探高すぎる。その金があったら富士山いけますわ。

といったところで、今年の菜魚湖ワカサギ釣行は恐らくこれで終わり。週明けから19-20と泊りがけで岩洞湖へ遊びに行きます。前日が夜遅いので19は釣らずに部屋で酒飲んで食ってかも。今年は初めてワラビ平~小石川へ足を踏み入れる予定です。釣れようと釣れずとも、あの非日常空間が楽しみです。


同じカテゴリー(釣り)の記事

Posted by hiro_kuri  at 18:06 │Comments(0)釣り釣り遠征記録

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。