・hiro_kuri関連を、facebookにて纏めています。

・登山・釣行・旅行などのアルバムは、カテゴリ「アルバム@googleフォト」から御覧下さい。
・instagramで遊んでいます。IDは”momokuri30_hirokuri”です。
岩洞湖漁協より、氷上釣りの禁漁目安日が告知されました。3/20までは通常営業で、以降は未定とのこと。本日はかねてから日取りを決めていた、仕事の同僚1名とのワカサギ釣りでした。

完全初心者で、自分が何と指南役という。大して釣果実績も無いのに、レストハウスの菅原さん「上手だから大丈夫大丈夫」ってオーイ(´-∀-`;)
まあ、、自分が完全初心者の時に、知り合いの完全初心者を連れてきていた頃よりは、多少まともには伝えられるか。

釣り場所は、同僚が妻子持ちということもあり、家族釣りを見据えて幾つか絞ってましたが、前に連れた所へ行ってみることにしました。オートキャンプ場の浅場です。
早速移動して6時に駐車場着。既に5-6台停まってます。荷造りを自分、移動を同僚、と手分けして氷上へ。
【釣り】先に繋がる釣り体験を ワカサギ釣り@岩洞湖_20170316
【釣り】先に繋がる釣り体験を ワカサギ釣り@岩洞湖_20170316

GoogleMapでポイントしていたところへ行ってみると、クッキリとテント場の跡が残っていて、あの一週間前からさほど降雪がなかったことを窺わせます。
【釣り】先に繋がる釣り体験を ワカサギ釣り@岩洞湖_20170316

7時半スタートで、同僚へ穴あけ~テント設営~仕掛けセット(ホーセイの袖5本針)~棚取り(5m)~エサ付け(ラピッド白)~さそい、合わせ、針外し、と教えて、数匹釣った所でさて自分も、とシルバーのCR2をセッティングしようと電源ボタンを押すも・・・・反応がない。電池を変えるもダメ。はたと気がつく。前回の釣行時、終盤で穴ポチャさせたっけ。水は切ったつもりだたが。はぁ~~~orz

8時、車でレストハウスへ戻って釣具レンタルを決意。
事情を話し、手巻きリールの釣具一式と、マスターの御好意で私物のシルバーCR2(偶然)をお借りして、プラス同僚から「すごく旨かったから、まだあったら買ってきて」と言われていた梅のおにぎりラスト2個を買い占めて、再び釣り場へブーン。

テントへ戻ると、見事に4匹釣り上げていて、この時点で自分の第一回の記録・3匹を超える。これがセンスの差か・・・。
【釣り】先に繋がる釣り体験を ワカサギ釣り@岩洞湖_20170316
もう僕から教えられることは何もない、ということで早速、お借りしたCR2のセッティングを開始して、再スタートは何と9時。終了の鐘が鳴った気がしましたが、とりあえずスタート。



10時、諦めて飯タイム開始ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

といっても、パワーガスでホイル巻きを焼くだけなんですが、これが同僚に実に好評。
・ホタテのバター焼き
【釣り】先に繋がる釣り体験を ワカサギ釣り@岩洞湖_20170316
・豚ホルモンのにんにく味噌焼き1回目
【釣り】先に繋がる釣り体験を ワカサギ釣り@岩洞湖_20170316
・ボタンエビのバジルソース和え
【釣り】先に繋がる釣り体験を ワカサギ釣り@岩洞湖_20170316
・豚ホルモンのにんにく味噌焼き2回目
・カップラーメン
【釣り】先に繋がる釣り体験を ワカサギ釣り@岩洞湖_20170316

同僚、堪らず持ってきていた缶ビールをプシュッ。
ほとんどキャンプだ、楽しい、と言ってくれる。ヨカッタヨカッタ。

釣行に限らずですが、ソロ活動の場合、費用捻出というか節約もあって、釣り券+おにぎり+帰りの食事+ガソリン代、これ以外には殆ど金をかけないようにしているんですが、誰かが一緒に行って下さる場合、特に”初めて”の人の時は、釣りプラスアルファのαにちょっと力を入れるようにして、次回以降に繋がる可能性を作ることが出来れば、と思ってやっています。

レストハウスをはじめとした周辺施設も、どこもそう思って営業しているのだと思います。かといって、手をかけすぎるのもアレですが、余り釣れなかったね、じゃあ帰ろうか、では、ね。


釣果は21匹ーモロコ1匹=20匹と振るわなかったものの、氷上テントでの居酒屋メニューと、レストハウスでのカツ丼+釣ったワカサギの天ぷらで満足してくれたようで、来年はマイリールを持つ!と息巻いていました。実現したらそれは本当に嬉しいことです。
【釣り】先に繋がる釣り体験を ワカサギ釣り@岩洞湖_20170316


ちなみに、釣りの終盤、何と
マスターからお借りした電動リールまで穴に落とす
という失態を演じ、振って水切りしてアルミホイルに包んでワームIIの上に置き、液晶画面の曇が取れたら外の冷気に晒して、また曇ったらホイルに包んで・・・を4度繰り返して水気を出来る限り飛ばして、電源のONとOFFが動作することを確認して、大人しくレンタルケースの中に仕舞いました・・・。

レストハウスへ戻り、正直に事の顛末を話して謝罪。笑って許して下さいましたが、動作不良が出たら弁償する旨を伝えました。当たり前ですが。

---

お腹いっぱいで帰途についたのが16時半。
それから途中、リニューアルした喜盛の湯で汗を流し疲れを癒やし、同僚を送り届けて本日のスケジュール終了。

氷上釣り、21日も続いていればいいなー。


同じカテゴリー(釣り)の記事

Posted by hiro_kuri  at 12:28 │Comments(0)釣り釣り遠征記録

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。